寄居町は埼玉県の北西部、都心から70km圏に位置している。荒川の中流域、長瀞のすぐ下流に位置し、その左岸に街が発達する。古く秩父住還の街道筋にあり、宿場町として栄えた。また、街の対岸にはかつて鉢形城があり、その城下町でもあった。寄居から山よりは秩父山地と上武山地に挟まれた渓谷となっている地形から、古くから地の利を生かした要害であった。現在でも国道140号、国道254号及びJR八高線・東武東上線・秩父線が接続する交通の要衝地となっている。国道140号線は今でも秩父に至る主要道路であり、律令国家以前の古代において秩父国造はこの地の重要性を認識していただろうし、この地の確保は自国の命運を握っていたと推測する。
埼玉三大窯跡のひとつ,「末野窯跡群」の近隣にある社
所在地 埼玉県大里郡寄居町末野495-1
主祭神 豊宇気昆売命、建御名方命、宇迦之御魂命 他10神
社 格 不明
由 緒 末野神社は、諏訪神社、稲荷神社七社、天御中主神社、天神社、他11社が合祀・移転され飯玉大明神と命名
され、後明治43年2月3日末野神社と改称された。
行 事 元旦祭(1月1日)・記念祭(4月4日)・しんなめ祭(12月8日)他
末野神社は国道140号線を長瀞方向へ向かい、寄居末野郵便局先の末野交差点を右折し踏切を越えすぐに左折し、道なりに直進し5分位で左方向にこんもりとした社が見える。線路脇で道路沿いの神社だが、森のある静かで落ち着いた雰囲気を持つ神社だ。付近の山麓には埼玉三大窯跡のひとつである奈良期の「末野窯跡群」もあり、神社自体も重厚感のある落ち着いた社であるにも関わらず、案内板がないため、主祭神も由緒も創建年代も全くの不明。
ただ末野の名前の由来としては、須恵器を生産した野であったとも、荒川扇状地の行き詰まりの地であるという地形的な意味あいから付けられたとも云われている。
社号標と鳥居 社殿は鳥居をくぐって右側に鎮座している 由来等の案内板が全くない。これほどの社殿なのに残念
拝殿 このアングルからでは解りづらいが、拝殿の彫刻が目を見張るほど素晴らしい。 神殿改修記念の額にも龍と狛犬が飾られている。
鞘堂内の本殿が見えないのが残念 荒川に地形的に近いせいか土台がしっかりしている。
石垣と間違えるような男性的な外観
末野神社は国道140号線沿いに鎮座している。ゆえに荒川、またその支流である逆川に地理的に近く、鎮座地の標高も他の地域よりも低い。社殿の基礎部分寄居の隣町長瀞の岩畳で有名な結晶片岩を使用しているようなので、社というよりも、城のイメージが強く、印象深かった。
『埼玉の神社』 末野神社について
末野神社の境内にある石碑「末野神社」に、明治四十二年の合祀にかかわったすべての神社が記載されている。その二十四社は以下のとおり。
末野遺跡は、「すえの」の名が示すとおり古墳時代から窯で焼成された堅い土器(須恵器)を生産していた場所でした。そもそも古代武蔵の国(現在の神奈川県の一部と 東京都及び埼玉県 全域)には、四大窯跡と呼ばれる須恵器生産の拠点がありました。南から、南多摩窯跡群(東京都八王子市)、東金子窯跡群(埼玉県入間市)、南比企窯跡群(埼玉県東松山市、鳩山町他)、 末野窯跡群(埼玉県寄居町他)の4か所で、内3か所が埼玉県西部に集中しています。
末野遺跡では、窯跡群の一部が調査され、古墳時代後期(1400年前)から平安時代の須恵器窯が調査されています。生産されていたのは、須恵器甕・皿・坏などの食器類のほか、瓦、埴輪 など多彩な製品が確認されています。さきたま古墳群の中の山古墳で使われている埴輪もここから供給されていたことが分かっています。また末野遺跡は、須恵器生産に関連する窯跡群の他、 須恵器を生産する工房の跡や材料の粘土を採掘した跡に加え、鉄生産の行っていた痕跡も残しています。 (埼玉県教育委員会ホームページより引用)
所在地 埼玉県大里郡寄居町保田原18
主祭神 瀬織津姫(禍事・罪を川から海へ流し込む神、祓戸四柱大神のひとつ)
社 格 不明
由 緒 文化十二年(1845年)に建立
例 祭 不明
波羅伊門神社は県道81号線熊谷寄居線をひたすら西へ進み、塩沢交差点で国道254号線に合流したら、更に西へ。露梨子交差点で埼玉県道30号飯能寄居線を北上したら鉢形郵便局先の交差点で右折、東武東上線の踏切を越えるとすぐ右側に浄恩寺があるので、その手前を右折し進んで行くとやがて左側に波羅伊門神社が見えて来る。場所的には概ね「さいたま川の博物館」南側にある。鳥居のすぐ隣に駐車場があり、そこに止め参拝を行った。
一の鳥居の隣にある社号標 前に紹介した男衾の小被神社(おぶすまじんじゃ)も以前はこんな造りだった
それにしても鳥居の前が交通止めのように石垣造りになっているのは不思議だ。
鳥居を抜けると正面に神門が見える。 神 門
しかしこのような場所にこのような門を構える神社があるとは正直驚き。 神門も微妙に朽ちている。また神門のなかにある偶像は正直写せなかった。
神門を一気に抜けると境内が一望できる。写真右側に「波羅伊門神社神宝狐稲荷社改築記念碑」が見える。
また拝殿の階段は末野神社で使用していた結晶片岩ではないか。
『波羅伊門神社神宝狐稲荷社改築記念碑』
波羅伊門神社は、文化十二年(1845年)に建立されました。
歳月の経過により老朽化著しく年々氏子間で改築か話し合われ機熟して早期改築のご賛同を得ました
歴史的なこの大改築に巡り合わせた機縁を先人に感謝し併せて子孫長久の願いを籠めて本事業を計画し壱千六百万円の貴重な神社の財産を基に、氏子の皆様にご奉賛のご協力をご依頼申し上げ、百拾余名の皆々様の温かいご支援に依ってこの改築を成し遂げたのです。
神宝狐稲荷社については、曽て大字保田原一二八杉山いと様がその土地を贈与により社有地として奉献された経緯があり孫に当たる大字保田原三七九杉山正徳様が改築奉献されました。
茲に両事業の経過を略記すると共にご奉賛いただいた方々のぎ芳名を記し永久に後世に伝えようとするものです。
平成十二年十月吉日
拝殿とその奥にある本殿
波羅伊門神社の御祭神は祓戸四神の一柱である瀬織津姫命。瀬織津姫命は禍事や穢れを川から海に流す役目を受け持つ神である為、神社は川の近くに建てられることが多いようだ。
社殿奥にある境内社、扁額を見ると「桜宮社」とも読めるが。 境内社 祭神は不明 左は金毘羅宮。右は不明。 右側の石碑は大黒天を祀る。
その社の奥にある中国風の境内社は不明。
本殿裏に石祠が両側に二つ。どなたを祀っているものか 本殿奥にある不思議な造形物。 これもまた本殿奥にある歌碑。全く不明。
は不明。
実は神門左側にあった庚申塚と猿田彦大神、その奥は解らず。 熊谷市板井にある出雲之伊波比神社と同じ洪水対策の石段が組まれている。
波羅伊門神社の御祭神である瀬織津姫は、水、川、滝の女神ということで、やはり川や滝の近くにあることが多い。(桜の神様とも言う)全国で500弱残っていると言われている。しかし別名に(ミズハノメ神、アマサカルムカツヒメ神、ヤソマガツヒ神、オオマガツヒ神、梓川大神、倭姫、
天伯神、弁財天、市杵嶋姫、紫波姫、オシラ様など、)の説があるが、 それらを含めるとその倍以上になると思われる。
もどる
所在地 埼玉県大里郡寄居町西ノ入738
主祭神 瀬織津姫(禍事・罪を川から海へ流し込む神、祓戸四柱大神のひとつ)
社 格 村社
由 緒 不明
例 祭 不明
波羅比門神社は国道140号線を寄居方面に進み、末野陸橋交差点で左折し、埼玉県道30号飯能寄居線を鉢形城方面へ道なりに直進する。途中消防西分署前の次の交差点を右折し荒川を越えて、2番目の交差点を右折して、南方向へ道なりに真っ直ぐ進み、折原駅前を抜けて約500m程で右手に静かに鎮座している。祭神は瀬織津姫で、通称川の神と言われている。 波羅伊門神社の北側には荒川が流れ、波羅比門神社の正面、西側方面には深沢川が流れているが、川の近くにある関係で祭神が瀬織津姫というのであれば、日本国中この神様だらけになってしまうので、そのほかの深い由緒、由来があるに違いない。
鳥居から見た神社の風景。鳥居の前は道路をはさんで深沢川が流れる。 鳥居の額には三匹の青龍が絡み付いている。
拝殿 山の傾斜を利用して社殿が建てられている。 拝殿の奥にある本殿 朱と白を基調とした女性的な雰囲気
波羅比門神社の両側には右手側に八坂神社、左手側に稲荷神社がある。右側の八坂神社に近づこうとしたところ、突然警報音が鳴ったので驚いた。見れば、拝殿の角にセンサーが設置されており、このスロープを上ろうとすると警報が鳴り出すようだ。おかげで八坂神社には近づかず、望遠にて撮影した。
鳥居と坂を上った先にある八坂神社 こんもりとした山の上に鎮座する八坂神社
拝殿左側にある稲荷神社 鬱蒼とした茂みの中にひっそりと鎮座していた。
波羅伊門神社も波羅比門神社も同じ「はらいど」と言う名前だ。祭神である瀬織津姫は、禍事・罪を川から海へ流し込む神で、祓戸四柱大神のひとつと言われている。ということは本来の神社名は「祓戸」神社ということになる。しかし、寄居という小さな街に、それ程遠くない場所に、ほぼ名前の同じ神社が鎮座しているということはどういうことなのか。
また瀬織津姫を祭祀する神社は全国に500社以上あるという。調べれば調べるほど謎の多い、同時に魅力的な女神だ。不思議なことに日本最古の歴史書である『古事記』にも『日本書紀』にもその名前が掲載されていないが、「大祓詞(おおはらえのことば)」という祝詞の文句の中に登場する「瀬織津姫(セオリツヒメ)、速秋津姫(ハヤアキツヒメ)、速佐須良姫(ハヤサスラヒメ)」の三女神として登場する。「大祓詞」は現在でも重要な祝詞と考えられていて、日本全国の神社で六月と十二月の晦日に「大祓(おおはらえ)」という儀式が行なわれるが、その際に必ず唱えられるほど、重要な女神である。(後年この三女神は瀬織津姫として習合される。)
瀬織津姫は歴史的にその神名を伏せられ封印されてきたためか、不明なことばかりで、その神秘さと、正逆相反する神性といい、封印され続けてきたという儚さなどから、知る人にとっては大変魅力的な神だ。ある本ではこの神の淵源は遠く縄文時代に遡るとも言われる。
もしかしたら瀬織津姫はこれまで思われてきた以上に奥深く、日本の古代史を解明するための鍵になるかもしれないと勝手ながら推測しているがいかがなものだろうか。
もどる