秩父市黒谷に鎮座する聖神社は、秩父盆地の中央部やや北寄りに聳える蓑山(現箕山、美野山、美の山)から南西にかけて延びた支脈である和銅山山麓に鎮座し、簑山を水源とする川が流下する社前は和銅沢(旧称銅洗沢)と称されている。慶雲5年(708)に高純度の自然銅(ニギアカネ)が発見され、和銅改元と和同開珎鋳造の契機となった神社とされている。

 この神社の西方を流れる荒川の対岸、大字寺尾の飯塚、招木(まねき)の一帯に、比較的大規模な円墳の周囲に小規模のものを配するという形の群集墳があり、現在124基が確認されているが、開墾前は200基を越えるものであったと推定される盆地内では最大規模の古墳群を形成している(県指定史跡飯塚・招木古墳群)。築造年代は古墳時代の最終末期(7世紀末から8世紀初頭)と見なされるが、被葬者と和銅の発見・発掘とを関連づける説もあり、更にその主体を渡来系民族であったと捉える説も出されており、また、荒川と横瀬川の合流地点南方の段丘上(神社の西南)からは和同開珎を含む古銭と共に蕨手刀も出土している。

 鎮座地和銅山の主峰簑山には、初代の知知夫国造と伝わる知知夫命に因む故事がある。

 
当地方を霖雨が襲った時に命がこれを止めんと登山して祈願したといい、その際に着ていた蓑を山頂の松に掛けた事によって「簑山」と呼ばれるようになったという。

 その知知夫命は美濃国南宮大社境内に居住していたとの伝もある事から、南宮大社が古来鉱山・冶金の神として信仰を集めている事や「美濃(みの)」と「簑(みの)」との照応が注目されている。

 最近では和同開珎ゆかりの神社ということから「銭神様」とも呼ばれ、金運隆昌の利益にあやかろうという参拝者も多い。





                                   聖神社
                                    地図リンク
                                                               祝山に静かに佇む和同開珎発祥の社

                                           


                                       所在地    埼玉県秩父市黒谷字菅仁田2191

                                       御祭神    金山彦命 鍛冶屋の神、金工職人の職神、金物商の神
                                                国常立尊 始源神・根源神・元神(神世七代最初の神)
                                                大日?貴尊 皇祖神のひとつ、太陽の神
                                                神日本磐余彦命 日本国初代天皇
                                                元明金命 奈良時代初代天皇、第43代天皇(女帝)

                                       社  格    旧村社(神饌幣帛料供進神社)

                                       創  建    伝 和銅元年(708年)

                                       例  祭    4月13日   ( *和銅出雲神社 11月3日)


 
 聖神社は国道140号線(彩甲斐街道)を秩父方面に進み、皆野町を過ぎると左側に「和銅遺跡」入口の看板と聖神社の社号標石があり、そこを左折すると100m弱で聖神社の駐車場に到着する。(但し駐車場スペースは4、5台位停めるのがやっとで非常に狭い)
 この黒谷という地域は、秩父市の主要道である国道140号線の北端に位置していて、いわば秩父の玄関口とも言える。行政上秩父市の管轄ではあるが、地形上の関係で、皆野町との経済的、文化的な交流が盛んだったろうと推察される。皆野町椋神社は聖神社の北側3km足らずに鎮座し、その中間地点には、秩父地方最大の古墳である円墳大塚古墳がある。


円墳大塚古墳

 秩父市との行政境に近く、荒川右岸に形成された低位段丘に立地している。付近には、中の芝古墳や内出古墳群など数基の古墳が残る。墳丘は、直径約33m、高さ約5mで、墳頂には小祠が祭られている。円礫の葺石で覆われており、墳丘をほぼ一周する。深さ約1m、幅約4mの周溝が確認された。石室は横穴式で、南南西の方向に開口し、胴張両袖型で、側壁は片岩の小口積みが用いられ、当地方の特徴が現れている。築造年代は古墳時代後期(7世紀中頃)



                                   

                          聖神社の社号標              駐車場から参道を撮影            駐車場から参道に行く手前にある案内板


 第43代元明天皇の時代に武蔵国秩父郡から日本で初めて高純度の自然銅(ニギアカガネ、和銅)が産出し、慶雲5年正月11日に郡司を通じて朝廷に献上、喜んだ天皇は同日「和銅」と改元し、多治比真人三宅麻呂を鋳銭司に任命して和同開珎を鋳造させたが、その発見地は当神社周辺であると伝える。

 社伝によれば、当地では自然銅の発見を記念して和銅沢上流の祝山(はうりやま)に神籬(ヒモロギ)を建て、この自然銅を神体として金山彦命を祀り、銅の献上を受けた朝廷も銅山の検分と銅の採掘・鋳造を監督させるために三宅麻呂らを勅使として当地へ派遣、共に盛大な祝典を挙げた後の和銅元年2月13日に清浄な地であると現社地へ神籬を遷し、採掘された和銅13塊(以下、自然銅を「和銅」と記す)を内陣に安置して金山彦命と国常立尊、大日?貴尊、神日本磐余彦命の4柱の神体とし、三宅麻呂が天皇から下賜され帯同した銅製の百足雌雄1対を納めて「聖明神」と号したのが創祀で、後に元明天皇も元明金命として合祀し「秩父総社」とも称したという。なお、『聖宮記録控』(北谷戸家文書)によると、内陣に納めた神体石板2体、和銅石13塊、百足1対は紛失を怖れて寛文年間から北谷戸家の土蔵にて保管され、昭和28年(1953年)の例大祭に併せて挙行された元明天皇合祀1230年祭と神寶移還奉告祭により神社の宝蔵庫に移還されたが、現存される和銅は2塊のみである。



                                           

                                                        拝 殿

                                                 方3間の入母屋造平入銅板葺 

                                           

                                                        本 殿

 本殿は一間社流造銅板葺。宝永6年(1709年)から翌7年にかけて、大宮郷(現秩父市)の工匠である大曽根与兵衛により市内中町の今宮神社の本殿として建立されたものであるが、昭和39年(1964年)に当神社本殿として移築された。彫刻に桃山文化の遺風が僅かに残り、秩父市内における江戸時代中期の建造物としても優れている事から、昭和40年1月25日に市の有形文化財(建造物)に指定された

 また本殿左脇に大国主命を祀る和銅出雲神社が鎮座する。11月3日に例祭が斎行され、黒谷の獅子舞が奉納される。昭和39年に旧本殿(文化4年(1807年)の竣工)を移築したもので、一間社流造銅板葺、向拝中央に唐破風、脇障子に彫刻を飾る。加えて本殿右手には八坂神社が鎮座する。


                              

                                     境内社 和銅出雲神社                  境内社 八坂神社


黒谷の獅子舞

 
4月13日に春季大祭(例大祭)が斎行される。祭日は旧くは2月13日であったが、13日とされたのは当神社を祀る旧家が13戸ありそれに由来するものといわれる。大祭後に「黒谷の雨乞ササラ」と呼ばれる獅子舞が奉納され、この獅子舞は文化14年(1817年)の年紀を持つ『雨請興業願下書』(北谷戸家文書)から雨乞いを目的に奉納されていた事が知れるが、元禄の末年(17・8世紀の交)から奉納されるようになったという。その由来は左甚五郎が当地を訪れた際に竜頭を刻んで神社へ奉納した事があり、元禄にこの竜頭を模して獅子頭を刻み、大畑伊左ヱ門なる人が三河国岡崎から獅子舞の師匠を招いて15種の舞を伝授させた事に創まるといい、別名を「岡崎下妻流」と称するという。春季大祭の他に境内社和銅出雲神社の11月3日の例祭にも奉納される。
 昭和32年(1957年)2月8日に秩父市の無形民俗文化財に指定された。



また、荒川と横瀬川の合流地点南方の段丘上(神社の西南)からは和同開珎を含む古銭と共に蕨手刀が出土している。この蕨手刀は注目に値する。

*蕨手刀

 
 古墳時代終末期の6世紀から8世紀頃にかけて東北地方を中心に制作される。7世紀後半頃の東北地方北部の古墳の副葬品の代表例。太刀身の柄端を飾る刀装具である柄頭が、蕨の若芽のように渦をまくのがデザイン的特徴である。また、柄には木を用いず、鉄の茎(なかご)に紐や糸などを巻いて握りとしている共鉄柄(ともがねつか)である。                                           
日本全国で200点以上が確認されている。ほとんどが古墳や遺跡からの出土である。発見場所の分布は北海道・東北地方が多く特に岩手県からの出土が70点以上と極めて多い。甲信越地方にも例が見られ、四国九州にも若干存在する。なお、正倉院にも蕨手刀(「黒作横刀」)が保存されている。

                                              

 現在のところ中国大陸や朝鮮半島に結びつく直接的な証拠がないため、わが国独自に発生したものとする考えもあるがまだ断定できていない。全国での出土例は二百数十例、その中で東日本や北海道からの出土が多く、とりわけ岩手では七十数例と群を抜いていることから、蕨手刀が作られた背景やこの地方とのつながりなどが注目されている。岩手では奈良時代の刀と言われている『蕨手刀』だが、東北地方には7世紀末から8世紀初めにかけて信州地方から東山道(ことうさんどう)を経由して伝えられたと考えられている。製品として伝えられた蕨手刀がのちのち砂鉄の豊富なこの地で多く作られるようになった可能性は高く、また北上川中流域に分布する奈良時代の終末期古墳群、とりわけ川原石積(かわはらいしづみ)の石室をもつ古墳(こふん)からの出土が多く、集落からの出土は少ないという点が特徴だ。

 出現期の蕨手刀は剣と同じように「突く」機能を優先させたものだったが、岩手県を中心とした東北地方北部で形態的(けいたいてき)に変化し、「突く」ことから「切る」あるいは「振り下ろす」機能へと変質していく。蕨手刀はその後も「切る」機能を強化され、9世紀後半以降には〔毛抜形(けぬきがた) 蕨手刀〕、柄のところに強い反りをもつ〔奥州刀(おうしゅうとう)〕、そして現在の〔日本刀〕へとつながっていったと言われている。

 関東地方で見つかるのは珍しい蕨手刀が聖神社周辺で発見されたことから、蕨手刀発祥の地に推定される信濃諏訪、佐久地方と東北蝦夷地方と東山道を通じてこの地が大きな関わりを持っていたと思われるが詳細は不明だ。



 ところで話は変わるがこの黒谷地域及び秩父地域には多胡碑で有名な羊太夫伝説が数多く点在する。埼玉県内にある羊太夫との関わりのある地は以下の通りである。
                                              
 1  羊山(ツジ山) 埼玉県児玉町河内(神子沢)
     採鉄鉱跡と和銅遺跡がある。羊太夫が採掘した。
 2  門平 皆野町門平
    城峰山の東側中腹の部落門平は、羊様が毎朝上州から来て、黒谷で鉱山を掘り、夕方には帰って行った所である。
 3  聖神社 和銅元年(七〇八) 秩父市黒谷
     自然銅を神体として金山彦を祀る。上州では、羊太夫を祀るという。羊太夫は、秩父の高麗若光にざん言されて、多治比真人や藤松朝臣貞行の大軍に攻められて、池田城で自殺した。
 4  妙音寺 聖武天皇の時代(七二四〜七四九) 秩父市栃谷
     近くの経塚山の頂上にあった経塚を、境内に再興、立札に「一説に羊太夫の納経とも言われている」とある。
 5  法性寺 小鹿野町長留
     池村から秩父に移り住んだ羊太夫が、般若一六の地で、一六善神の助筆により大般若経を書写し、その残巻六巻がある。慈光寺のものとは異なる。
 6  御塚 小鹿野町般若
     上円下方墳。羊太夫の墓。少し離れた旗居にある満留山様も、羊太夫の墓という。御塚の東方、道路を隔てて麦畑の辺が、羊太夫の邸宅の跡。
 7  石宮様 小鹿野町般若
     石宮を祀り、現在は長若神社という。そばに羊太夫の墓がある。
 8   慈光寺 白鳳二年(六七三) 都幾川村西平
     貞観二二年(八七一)前上野国権大目従六位下安倍小水麻呂(羊太夫の孫という)が、願主となって書写させた、大般若波羅密多経一部六〇〇巻のうち一五二巻が残されている。
    「大般若経百二十一巻は慈光寺縁起云、貞観十三年三月前上野国権大目安部朝臣小水麻呂の書写にして、元は六百卷ありしと。又和銅元年、多治比真人羊書写の物ありしといへど、そ    れとおぼしきものなし。住僧の考には、小水麻呂の書せしと云中に料紙もことにして、且文字の体もおなじからざるものあるは、羊太夫の手に成りしならんといへど、別に奥書等もなく證とすべ    きことなければおぼつかなし」
 9  真光寺 日影村(玉川村)
    「羊の印ある般若心経」があったと伝へる。
 10 諏訪神社 甘楽町天引
    羊太夫が勧請した。羊太夫の氏神。近くに羊太夫の屋敷跡がある。                                                                               

 羊太夫伝説の伝承地の3分の2は群馬県多胡郡周辺に集中するが、このように埼玉県西部山岳地帯にもその痕跡は存在する。この事柄は何を意味するのか。蕨手刀、和同開珎と共に聖神社周辺には古代武蔵国のいくつかの謎を解く鍵を握っている地帯であるように思えてならない。






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