玉敷神社が鎮座する旧騎西町は埼玉県北東部、利根川水系の後背湿地帯にある小さな町で、古くは私市(きさいち)と書かれ、武蔵七党の一つ私市党の根拠地であり、東部の根小屋(ねごや)に私市城を築いた。集落は、自然堤防上にあり、典型的な列村形態をなしている。いわゆる往還沿いに発達した市場町だったようだ。

 社伝によれば、大宝3年(703年)、東山道鎮撫使・多次比真人三宅磨によって創建された。一説には、成務天皇6年(136年)、武蔵国造・兄多毛比命の創建ともいうが真偽は不明だ。江戸時代までは「久伊豆大明神」とも称されており、埼玉郡の総鎮守として尊崇されていた。


 目次
  玉敷神社 式内社 旧県社 埼玉郡総鎮守騎西領総氏神 / 宮目神社 式内社


                               玉敷神社
                                 地図リンク
                                                                        久伊豆神社総本山 重厚感ある古社

                                        



                                        所在地    埼玉県加須市騎西552

                                        主祭神    大己貴命

                                        社  格     式内社(小) 旧県社 埼玉郡総鎮守騎西領総氏神

                                         創  建     大宝3年(703年) 一説に成務天皇6年(136年)

                                        別  名    久伊豆大明神

                                        例  祭    12月1日


 
 玉敷神社は加須市騎西庁舎の北西、国道122号線を入ってすぐ左側にこんもりとした森があり、そこに鎮座している。駐車場は隣接してある玉敷公園内にありそこに駐車する。(数十台駐車可能)。かつての旧埼玉郡の総鎮守・騎西領48ヶ村の氏神で、元荒川流域に分布する久伊豆〔ひさいず〕神社の総本社と目されている。大宝3年(703)多治比真人三宅麿〔たじひのまひとみやけまろ〕によって創建されたと伝えられるが、一説には成務天皇6年(136)の創祀ともいう。延喜式では小社に列する。かつては現社地より北方に鎮座していたが、天正2年(1574)上杉謙信の関東出兵により全焼、古記録・社宝等悉く烏有に帰した。後、騎西城大手門前に再建されたが、元和の頃(1620頃?)現在の地に遷座したという。


                                                 

                                              一の鳥居から玉敷神社参道を撮影 開放的で明るく、長め


                                   

                                         三の鳥居より拝殿を臨む                      手水舎


                                              

                                                           茅葺きの神楽殿

  国指定重要無形民俗文化財 玉敷神社神楽

 江戸神楽の源流をなすといわれる玉敷神社神楽。素朴な中にも、雅な舞を伝える。鷲宮神社の鷲宮催馬楽神楽から江戸の里神楽に発展する途中の姿を残す貴重なもので、埼玉県の無形民俗文化財である。

 この神楽の発生は定かでないが、正保(1644〜48)の元号を記した面や、享保4年(1719)に神楽を奉納した記録がある。また、古く当神社は正能地区に鎮座しており、その氏子が連綿と神楽師をつとめている。このことから、その成立は江戸時代初期まで遡るものであろう。
 演目は番外を含め17座。題材は神話によるものや、演劇的な舞で構成される。楽は笛・太鼓・羯鼓をもちいる。
                                                                                    加須市教育委員会(現地案内板説明文より引用)


                                         

                                                             拝    殿
由緒書

 当神社は文武天皇の大宝三年(703)に多治比真人三宅磨が東山道巡察使として武蔵国に下った時に創建したものと言われ(一説には成務天皇六年(136)の創建とも言う)、平安時代初期、醍醐天皇の延長五年(927)に公布された当時の法制の書「延喜式」の中にその名を記されている由緒ある古社である。
 以来この地方の人々の広い尊崇を集めてきたが、戦国時代の天正二年(1574)上杉謙信の関東出兵の際、当時今の所より北方数百メートルの正能村(現騎西町正能)の地にあった当神社はその兵火にかかり炎上、社殿をはじめ、古記録・宝物など悉く焼失した。
 徳川時代に入り、嘗って根古屋村(現騎西町根古屋)に在った騎西城の大手門前に一時再建されたが、やがて程なくして-1620年頃?-現在の地に移転鎮座され、今日に至っている。
 当神社は江戸時代まで「勅願所玉敷神社、久伊豆大明神」と称し、旧埼玉郡(現南北両埼玉郡)の総鎮守であり、騎西領四八箇村の氏神でもあって、広い地域の住民から「騎西の明神様」の名で親しまれ、深い信仰を受けていた。このことから、各地に久伊豆社と称する御分霊社が数多く建立されることともなった。なお、現在の社殿は本殿と幣殿が文化十三年(1816)の建築であり、その外周を飾る彫刻は当時、江戸三名工の一人と言われた五代目後藤茂右衛門の作である。また、拝殿は明治三十一年(1898)の修築に成るものである。

お獅子さま

近郷の人達が当神社の神宝である獅子頭、をそれぞれの地区に迎えて五穀豊穣、家内安全を祈る特有の祓えの信仰行事である。
この行事の発生年代は明らかでないが、文政11年(1828)の貸出簿があることから、それ以前に始った事は確かである。行事は春・夏に多く行われるが、3・4月の祓えは秋の豊作を祈念するもの、7月頃の祓えは地区の人達の無病息災を祈るものであったと思われる。現在、お獅子さまを迎える地域は、南・北両埼玉、北葛飾、大里および北足立の各郡などのほか群馬県、茨城県の一部に跨り、その地区の数は170か所以上に及んでいる。

玉敷神社神楽
 
当神楽は江戸神楽の原型を伝える素朴・典雅な舞から成っている。その発生の時期は不明であるが、当神社が昔鎮座した正能地区の人達が代々神楽師を勤め、父子相伝によって技芸を保持して来たという伝統があることから400年以上の歴史をもつことは確かである。曲目は番外の一座を加えて一七座あり、多くの特色を有しているため、文化庁選択、埼玉県無形民俗文化財に指定されており、年4回、祭礼の折に奉奏される。

御神宝など

当神社に保有する主な御神宝や文化財には次のようなもの力ある。
一、獅子頭・猿田彦の面(「春日の作」と称す)
一、騎西城主領地寄進状
一、三十番神像 町指定有形民俗文化財
一、神楽講の大絵馬  同  右
一、算額  町指定有形民俗文化財
一、大いちょう 町指定天然記念物
一、大藤(次項参照) 同右

神苑の大藤

当神社の東側に大正13年(1924)に造成された12,000uの神苑がある。現在は騎西町の管理に委ねられ、玉敷公園の名の下に整備されて市民の憩いの場となっているが、その東北隅に樹齢300年以上を誇る藤の巨木がある。直径1mを超える幹から伸びた枝の広がりは約700uに及び、毎年4月末ごろから5月上旬にかけて長さ1mを超える見事な花房を見せてくれる。この時期約2週間にわたる藤祭り(騎西町観光協会主催)には、大勢の花見の人々が各地から訪れる。

主な祭礼

歳旦祭  1月1日初詣
初春祭  2月1日神楽奉奏ダルマ市
年越祭  2月節分厄除祈願鬼追式
春季大祭 5月5日神楽奉奏藤祭り
夏季大祭 7月15日神楽奉奏
例祭   12月1・2日神楽奉奏


                                         

                                                            本    殿

 さすが久伊豆神社総本山的なずっしりと存在感のある社。煌びやかな神社とはまた違い、出雲大社の社殿のような、木目を基調とした独特な色合いといい、歴史の重さを感じさせてくれる風格さえ漂わせている。

                                                

明神様の御神湯

 当社の境内には井戸があり、その水は霊験あらたかで薬水お助け水と呼ばれていた。ある時20年間の長きにわたって病床にいた明神の氏子が祈祷したところ、明神の水を温めて入浴するようとのお告げがあった。そこで神水を風呂に入れて繰り返し入浴したところ一ヵ月あまりで全快した。彼は風呂屋を始め、神湯として人々に勧めたという。
 以後、昭和40年代にいたるまで明神の水でお風呂をたてるとどんな難病でも治るといわれ、特に皮膚病・傷に効果があった。入浴に際しては、風呂の縁に腰掛けないこと、風呂場に唾をはかないこと、歌を歌わないこと等の決まりがあった。
 また、入浴料は任意の賽銭とされ、その賽銭が風呂の維持費に当てられた。往時は入浴をした後に、神水を一升瓶に入れて持ち帰る人も多かったが、今では風呂は無くなったが、境内には神水の井戸が残されており、現在でも「貰い水」に訪れる信者は多い。


 ところで天正2年(1574年)に上杉謙信が私市城を攻略した際に、現在地よりも北方の正能村(現騎西町正能)に鎮座していた玉敷神社はその兵火にかかり消失した。その後、根古屋村(現騎西町根古屋)の騎西城大手門前に再建された(現在前玉神社が鎮座)が、寛永期(1620頃か)に延喜式内社宮目神社社域に社殿を造営し遷座した。玉敷神社が遷座してくる前のこの地の鎮座神は宮目神社(式内社)であった。現在は玉敷神社の境内社となっている。





                             宮目神社                  (玉敷神社境内社・地主神・北埼玉郡騎西町騎西鎮座)


                                                

                                                   祭神:大宮能売命(おおみやのめのかみ)


 玉敷神社が遷座してくる前のこの地の鎮座神は宮目神社であった。式内社・宮目神社の論社で、現在は玉敷神社の境内社となっている。平成13年4月に林立していた白樫が倒壞し社殿に直撃。社殿が大破したために同年6月に社殿竣工。

大宮能売命
 『古語拾遺』によると、太玉命の御子神で、本来は神祇官の御坐祭神八座の一つで、大殿祭祝詞に「御膳に邪気なく、延臣に過ならしめる神」とあり、君臣の間を和らげる神、神と人との間を執り持つ神とされている。大宮能売命は物事が無事に運ぶよう、うまく調整する力を持ち、その立ち振る舞いが優美で愛嬌があるとされる神で、そうした性格から、旅館の神、市場や百貨店の神として、接客業界の人々を中心に信仰を集めている。


 大宮能売命の父神である太玉命は、出自は『記紀』には書かれていないが、『古語拾遺』などでは高皇産霊神(たかみむすび)の子と記されていて、忌部氏の遠祖の一柱と言われている。この太玉命に率いられた神々は、各地の忌部の祖となっている。

 
 天日鷺命    阿波忌部の祖
 手置帆負命   讃岐忌部の祖
 彦狭知命    紀伊忌部の祖
 天目一箇    筑紫・伊勢忌部の祖

 神武天皇の御代、この神の神裔である天富命(あめのとみのみこと)が、阿波国の忌部を率いて東国(安房)を開拓している。

 つまり、比企郡淡州神社にも触れたが、この埼玉郡にも阿波の一族に関係する社が多数存在するということだ。




                                          

                                      八坂社          松尾社          厳島社           白山神社            

                               
  

                                     稲荷神社          琴平神社           神馬社       神馬社の隣にある祠群   

      

 これらの境内社は玉敷神社本殿を囲むように鎮座している


                                                  

                                                         玉敷神社のいちょう

 玉敷神社の境内には二本の大いちょうがある。いずれも雄木で、神楽殿の北側にあるものが樹高約30メートル、幹回り5メートル、枝張り15メートルである。社殿の西側のものは樹高約30メートルで、途中から三本に分かれている。幹や枝には気根が見られるが、これは古くなった表皮の呼吸を助けるためのものと考えられている。幹回り6メートル、枝張り15メートルで、ともに樹齢500年と推定される。

 
 玉敷神社の境内に向かう途中に「旧河野邸」がある。

                                                

 文学博士である河野省三氏は国学者で神道学者でもあり、國學院大学総長を務めた。明治15年に騎西町で生まれ、國學院師範部を卒業後に玉敷神社の宮司とな り、その後、国学や神道を研究し権威として活躍され、昭和27年に71歳で埼玉県神社庁長となり、昭和36年には国学・神道学者として紫綬襃章を受章し た。昭和38年に死去。
 生家が玉敷神社であったことから、この地が旧宅の跡地であったようだ。

 

 また当日(平成24年5月7日)玉敷神社公園内では藤まつりが行われていた。


                                          

                                     
藤棚の前の時計台(左)、また観る人を圧倒するほどの立派な大藤(右)で、天然記念物に指定されている。

 樹齢400年の大藤。幹回り4.8m、枝振り700平方メートル、花房は1mに達し、薄紫の花が薫風に揺れる様は、まさに壮観である。







                                                 もどる                   toppage