比企郡は、埼玉県の中央部に位置し、山地から丘陵、そして沖積地へと変化に富んだ地形が特徴だ。郡の範囲は入間川支流越辺川の北、都幾(とき)川、市野(いちの)川の流域一帯で、四囲は、大里・横見・足立・入間・秩父・男衾の各郡に接している。おおむね現在の現東松山市、比企郡に属する町村(吉見町を除く)の地域である。『平安時代に編纂された『延喜式』には武蔵国の郡名として比企が登場するが、「ひき」は日置が語源で、日置部(ひおきべ)という太陽祭祀集団と関係するという説がある。
 

 比企丘陵は外秩父山地から東方に半島状に突き出した丘陵であり、北部は江南台地、南部は東松山台地、東部は吉見丘陵に接している。丘陵内では、高根山(標高105m)、二宮山(標高132m)、大立山(標高113m)など標高100m前後の山が、丘陵の西半分の地域に散在して突出した地形をつくるが、全体的には100m以下の丘陵地形をつくっている。丘陵内部には、市ノ川・滑川およびその支流による開析が進み、広い谷底と小谷が発達している。この開析谷は、北西〜南東あるいは南北の方向をもつものが多く、これらの谷頭は丘陵の北側に極端に偏り、分水嶺は丘陵の北縁近くに偏在する。このため、丘陵北縁を東流する和田川の支谷は、未発達となっているという。

江南町域においては、高根山から派生する丘陵と、滑川町和泉地区から派生する二つの尾根筋があり、嵐山町とは西側の谷を流れる滑川で区分されている。

 本丘陵は、地質学的には新生代第三紀層に相当し、礫岩・砂岩・泥岩・凝灰岩等の互層によって構成されている。層序は、下位より、前期中新世に属する七郷層(凝灰岩質で緑色変質が特徴。層厚830m以上)、中期中新世に属する小園層(粗粒砂岩を主体とし、礫岩・泥岩・凝灰岩を伴う。層厚300m。)、荒川層(砂岩・泥岩の互層で、下部に礫岩を伴う。層厚350m)、土塩層(砂質泥岩を主体とし、砂岩・凝灰岩を伴う。層厚350m)、後期中新世に属する楊井層(礫岩を主体とし、砂岩・凝灰岩を伴う。層厚300m)となり、これらの中新統を不整合に覆って更新世に属する物見山礫層が分布している。

 目次
  伊古乃速御玉比売神社 延喜式内社 比企総社 旧郷社 / 堀の内羽尾神社 / 山田淡州神社 



                     伊古乃速御玉比売神社

                                                               
                                    地図リンク                   
                                             謎の淡州明神、謎の伊古乃速御玉比賣


                                                


                                            所在地   埼玉県比企郡滑川町伊古1242

                                            主祭神   気長足姫命(息長帯比売命)、大鞆和気命(誉田別命)
                                                    武内宿禰


                                            社  格   延喜式内 旧郷社

                                            由  緒   仁賢天皇のとき創祀 文明元(1469)年当地に遷座
                                                     享保14年(1729)閏9月29日正一位    
                                                    明治6年郷社
                                                     明治40年4月2日神饌幣帛料供進神社指定

                                            例  祭   十月十五日 例大祭



 熊谷から県道47号線で滑川町役場(北)交差点より北西2km程にあり、伊古の丘陵地帯に鎮座している。県道から近い位置なのに丘陵地を背にして鎮座している位置関係にある為、何かしらの標識などがなければ到達することが難しいのではないだろうか。まさに人知れずにひっそりと鎮座しているという言葉通り、周囲は閑散としていて、参拝日全く人に出会わなかった。ちなみにこの伊古乃速御玉比売神社の周辺には淡洲神社が濃密に分布していて、その特徴は南北方向には広範囲だが、東西方向は狭い。淡洲神社は滑川町土塩、福田、山田に、大雷淡洲神社が滑川町山田に、阿和須神社が滑川町水房にある。
             

                                  

 創建当初は二ノ宮山上にあったが、文明元年(1469年)にこちらへ遷座したそうだ。ちなみに二ノ宮山はここから西へ700m程の距離にあり、山頂にはこちらの神社の奥宮があるとのことだ。
    
             

 伊古乃速御玉比売神社

滑川町大字伊古
昔は二ノ宮山上にあつたが文明元(1469)年当地に遷座したと伝える。
第60代醍醐天皇は藤原忠平に命じて延喜式を編さん、武蔵国で44座を数えた。その中の一社で県内でも古社の一つで、比企総社となっている。
境内全域に自生する樹水は、南半部にアラガシを主とする暖帯常緑樹、北半部はアカシデ、ソロを主とする温帯落葉樹で両帯樹が相生していて学術上きわめて重要なため、県指定天然記念物である。
段を登りきったところにそびえ立つ御神木「ハラミ松」は箭弓安産の祭神と相まって近年でも広く信仰がなされている。
平成三年 敬白
滑川町観光協会
滑川町教育委員会
                                                                                                     社頭案内板より引用

                                                
                                  

                                    一の鳥居を超えると石の階段が続く。       階段は長くなく、途中から二の鳥居の先の
                                                                        拝殿が見えてくる。

 境内の社叢は埼玉県指定天然記念物。前回は1月の参拝で、今回で2回目、参拝日は9月初めで大変暑く、緑深く覆われており湿気もあり、参道内は薄暗い。しかし丘陵地独特の味のある階段がたまらなく趣があり、この神社にはこの緑の暗さと、湿度、それに日本人の美意識の一つである侘び、寂びの精神が社全体に漂っていた。

                                                

          ほの暗い参道、そして二の鳥居を抜けると日光を浴びた明るい拝殿が現れる。延喜式内社、比企総社、明治6年に郷社の社格を持った風格ある由緒正しき神社。

 この神社が鎮座する比企郡滑川町、古墳時代当時の地形はどうだったろうか。当地周辺は、滑川に沿う細長い谷間の土地。山間に数多くのため池が設けられ、古代においても、池があったと推測される。この地形上の観点から滑川の中流域にある式内社・伊古乃速御玉姫神社の元々の祭神は、素直に考えれば、土地を潤す滑川の神であり、沼の神であり、この丘陵地帯に多い溜め池を守護する水の神ではなかろうか。

                                                

                                                             本殿覆屋

 一に淡州明神と云、今は専ら伊古乃御玉比賣神社と唱へり、此社地元は村の坤の方小名二ノ宮にありしを、天正四年東北の方今の地に移し祀れり、祭神詳ならず、左右に稲荷・愛宕を相殿とす、当社は郡中の総社にして、【延喜式神名帳】に、比企郡伊古乃速御玉比売神社とあるは、即ち当社のことなり、[中略]
 又此社式内の神社と云こと、正き証は得ざれども、村名をも伊古といひ、且此郡中総社とも崇ることなれば、社伝に云る如く式社なるもしるべからず、ともかく旧記等もなければ詳ならず、例祭九月九日なり、別当円光寺 天台宗、東叡山の末、岩曜山明星院と号す、
[中略]
薬師堂 薬師は当社の本地仏なりと云            
                                                                              新編武蔵風土記稿」巻之百九十四(比企郡之九)より引用


                                  

                                     本殿の左奥にある金刀比羅神社               境内社 天満天神社

                                                

                                        伊古乃速御玉比売神社から少し西側へ離れたところに鎮座する不明の社

 滑川村伊古乃速御玉比売神社社叢

ふるさとの森 昭和55年3月25日指定

 身近な緑が、姿を消しつつある中で、貴重な緑を私達の手で守り、次代に伝えようとこの社叢が「ふるさとの森」に指定されました。社叢は、神社の歴史的遺産と一体となり、本県でも有数のふるさとを象徴する緑です。
 アラカシ・アカシデを主とした暖帯林の中に針葉樹のモミが混生しているところに社叢の特徴があります。境内の西側にはアカシデ・イヌシデ、北側にはモミ、南東にはアラカシが、それぞれ生育しています。
 今後も皆様の手でふるさとの森を守り、育ててくださるようお願いいたします。                                  
                                                                                                    昭和55年10月埼玉県
                                                                                                    社頭掲示板より引用


                          


 伊古乃速御玉比売神社の祭神を「淡洲明神」とし、安房国一の宮「安房神社」の祭神・天比理乃当スの異名という説もある。安産の神として比企郡内の「箭弓神社」ともども崇敬されているとのことだが、一体この社と安房国と何の関係があるのだろうか。
 関東地方には「アワ」の名がついた神社が数多く存在する。千葉の「安房」が、徳島の「阿波」から来ていることは有名だが、阿波国は「粟国」と書かれた時代もあり、阿波国内に「粟島」「淡島」があり、「阿波」「安房」「粟」「淡」、みな「阿波国」発祥の地名だそうだ。

*安房国 
  「古語拾遺」によれば、阿波国において、穀物や麻を栽培していた天富命は、東国により良い土地を求め阿波の忌部氏らを率いて黒潮に乗り、房総半島南端の布良の浜に上陸し開拓を進めた。そして阿波の忌部氏の住んだ所は、「阿波」の名をとって「安房」と呼ばれたという。上総国阿幡郡、上総国阿波郡、上総国安房郡という表記の木簡があり、古くは「阿幡」、「阿波」とも表記された。 

*阿波国
 かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。南海道に位置する。別称は阿州(あしゅう)。領域は現在の徳島県にあたる。『延喜式』での格は国力で上国、距離で中国。古代、現在の徳島県の北の地域は粟の生産地だったために「粟国(あわのくに)」、南の地域は「長国(ながのくに)」と呼ばれていたが(
長国は現在も「那賀郡」として地名が残り、その名も「長」「那珂」「那賀」などとして、日本各地に広がっている)大化の改新の後に「粟国」に統一された。和同6年(713年)、元明天皇の命により地名を二字で表記するため粟は「阿波」に変更された。


また常総地区の「鷲神社」は通称「鷲宮」とも呼ばれ、阿波の産土神「天日鷲命」が祭られる。

天日鷲命
 日本神話に登場する神で、『日本書紀』や『古語拾遺』に登場する神。阿波国を開拓し、穀麻を植えて紡績の業を創始した阿波(あわ)の忌部氏(いんべし)の祖神。

 『日本書紀』では天の岩戸の一書に「粟の国の忌部の遠祖天日鷲命の作る木綿(ユフ)を用い」とある。

 『古語拾遺』によると、天日鷲神は太玉命に従う四柱の神のうちの1柱である。やはり、天照大神が天岩戸に隠れた際に、穀(カジノキ:楮の一種)・木綿などを植えて白和幣(にきて)を作ったと さ れる。そのため、天日鷲神は「麻植(おえ)の神」とも呼ばれ、紡績業・製糸業の神となる。

 また下野国鷲宮神社の祭神も天日鷲命であり、常陸国には阿波国との関係を連想させてくれる「那珂川」「那珂郡」が存在する。
 
 阿波にある大杉神社は、関東・東北地方に分布する大杉神社の総本社であり、祭神は倭大物主神で水上交通の神とされるが、祭神のほうはおそらく訛伝か。この神社名に通じる杉山神社が、式内社をはじめとして武蔵の南西部に多く分布し、杉などの木種をわが国に伝えた五十猛神(天孫族の始祖)を主祭神として安房忌部の支族が奉斎した事情があるからである。

 利根川下流域の両総・安房あたりから武蔵・下野にかけての地域には、フサ、麻生(常陸国行方郡)、結城(木綿で、木綿を作るカヂの生える地)等々の麻・衣服関係の地名が多く見える。麻生は、『常陸風土記』行方郡条に見える古い地名(現行方市)であり、大麻神社が鎮座する。現在の祭神は天太玉命とも、武甕槌神・経津主神などともするが、おそらく安房忌部の祖・大麻比古命(天日鷲命の子)が本来の祭神ではなかろうか。

 

 阿波国と武蔵国を初めとする関東地方各国との関係は思った以上に根が深い。それと同時に、上古代阿波国はどのような国だったのか、興味は尽きない。それは後日改めて。
 




 伊古乃速御玉姫神社の本来の祭神は速御玉比売命という。どのような神格がある神なのだろうか。

 名前から単純に推測すると、熊野速玉大社と関係があるかと思われるが、そんな単純ではない。では名前を分割するとこのように分かれる。

 伊古 +  + 速玉 + 比売

 1 「乃」 「の」の万葉仮名
       
すなわち〔すなはち〕【即ち/則ち/×乃ち】前に述べた事を別の言葉で説明しなおすときに用いる。前に述べた事と次に述べる事とが、まったく同じであることを表す。
       (連体修飾語に続けて)その時。むかし。あのころ。当時。すぐに。たちまち。もう。すでに。
       
この語の語源は、いわゆる「時を表す名詞」の一種であり、平安時代以後、「即・則・乃・便」などの字の訓読から接続詞として用いられるようにもなったと考えられ、現在ではその用法に限られるといってよい。

 2
 「御」 名詞に付く接頭語で尊敬の意、丁寧に、または上品に表現しようとする時に使われる。    

  「速御玉」の「御」は上記の通り名詞につく接頭語なので、実際の言語は「速玉」である。では「速玉」とはなにか。

  「速玉」
 神威盛んなりて、神徳映え輝くさま映霊の意なり。また冨栄え冨む、魂の急速なる成長の意。よって富貴隆昌、現世安穏、先祖慰霊、良縁結び、海上安全、病気平癒など、諸願成就の        神格を持ち給う神名なり。


 3 「伊古」 「渭後(いご)」、「沼乃之利(ぬのしり)」に通じるとされ、祭神の速御玉比売神は「渭後」に坐す姫神とされる。

 

 つまり「比企郡の渭後(ぬのしり、沼尻)という地名に君臨し、この地の国造りに功績があった神威盛んな魂の姫君」と直訳される。 


 では、この神は地元出身の神だろうか。それとも
有力な外来勢力系列出身の神なのだろうか。現段階では不明だ。









                                                  もどる                   





 羽尾神社の祭神の一柱である藤原恒儀は、「藤原」姓を称しているが特定不明は人物である。案内板等ではこの人物は青鳥判官と称し、隣地東松山市の青鳥にある青鳥城蹟の城主で、天長六年(829年)九月二十日に卒した人と伝えられている。新編武蔵風土記稿にはこの藤原恒儀はこの地に在住していた在地豪族であり、卒して後に産土神とした、とも書かれている。

 この藤原恒儀という人物は別名「恒儀様(ゴウギサマ)」と呼ばれ、昔から親しまれ、非常な力持ちで角力、つまり相撲が強かったと伝承もあり、土師氏の始祖野見宿禰を暗に連想させる。



                           堀の内羽尾神社
                                     地図リンク
                       
                                                                       
藤原恒儀とは何者か    

                                                  


                                              所在地    埼玉県比企郡滑川町羽尾4806

                                              御祭神    日本武尊、藤原恒儀

                                              社  挌    旧指定村社

                                              例  祭    例大祭 10月吉日


 羽尾神社は埼玉県道47号深谷東松山線を東松山方向に進み、滑川消防分署交差点前の信号を右折するとすぐ右側に鎮座している。右折する交差点は大型ショッピングモールが左側にある交差点なので、まず迷うことのない解りやすい社と言える。但し駐車スペースがないため、路上駐車するか、道路脇の歩道に無理やりいれるか、近隣のショッピングモールの駐車場におくしかない。今回は路上駐車をして急ぎ参拝を行った。

                    

                          参道右側にある社号標                 参道正面一の鳥居             鳥居の右側にある由来を記した案内板

 羽尾神社由緒

 滑川町大字羽尾
祭神 倭建命 藤原恒儀
当社は恒儀様と称され町崇敬の産土神社である。 勧請年代は伝来の古書に倭建命天長酉(西暦829年)鎮座と明記されている。
 また別の祭神藤原恒儀青鳥判官と称し隣地東松山市に在る青鳥城址の城主で天長6年9月20日の卒した人と伝えられ後年に至り当社に合祀されたと云う そして此の神社は藤原恒儀の嫡子恒政と家臣藤原竹連によって創建されたと伝承される。
 明治4年村社となり大正5年4月指定村社に昇格した。
                                                                                                            案内板より引用

                                                

 羽尾神社は比企丘陵の尾根の微高地先端に建てられており、一の鳥居から決して高くはない2つの石段を登ると社殿が見えてくる。この羽尾神社は今でこそ社として鎮座しているが中世には羽尾館、つまり城的機能を持つ館があったのではないかと言われている。、現地を訪れると確かに神社背後にわずかに土塁や空堀らしい跡が確認でき、台地先端を掘り切っているように見える。ただはっきりとした明確な遺構とは言えないことも確かで、神社の建立・改築の際に相当手が入っている可能性もある。

 「堀の内」という地名は中世在地領主の屋敷地内や、城下町の 堀の内側に形成された町に多くつけられている地名で、現代でも残っているところが多いという。この地も嘗て羽尾館と言われている館があった場所だったのだろうか。

                                  

                                                           拝    殿

                                  

                                    拝殿の額には「鎮護宮」と書かれている。               拝殿内部

 ところで羽尾の「羽」は羽生の地名の由来とと同じく「埴輪」の「埴」、つまり、土師族出身の移住民がこの羽尾地方に住んできたことをこの地名は意味するのではないだろうか。土師氏は土器を製作する集団を土師部といい、ハゼ、ハニシとも称していた。この滑川町を含む比企地方の地名「比企」は日置が語源で、日置部(ひおきべ)という太陽祭祀 ...と関係するという説が有力で、この日置部は太陽祭祀を司り、暦に精通している。暦の精通は、当初は豊漁に通じ、農耕の発展で豊作に通じて、祭事の中心になる。つまり、日置部は、一部をシャーマンに残し、祭事の道具の埴輪や土偶に関わる土師氏になっているという。

 この日置部集団は太陽を祀る祭祀集団であり、測量をする と共に、また、製鉄や土器製作の新しい方法を身につけた技術集団である。6世紀後半から7世紀にかけて、桜山(東松山市)、五厘沼(滑川町)、和名(吉見町)の埴輪窯、須恵器窯で、須恵器が生産がはじまっており、8世紀になると、南比企丘陵−鳩山町を中心に、嵐山町、玉川村の一部に多くの須恵器窯がつくられて、須恵器と瓦の生産がさかんに行われるようになった。このことはある高度の技術者集団の移住が考えられる。


                                                

                                                          境内にある大木

 
 また羽尾神社の祭神である藤原恒儀は滑川村誌 民俗編によると、この人物は大麦の穂で目を突いて、片目になってしまったことから、羽尾地区では大麦は禁忌作物であり、また恒儀にまつわる片目の伝承があるという。また武蔵国郡村誌の比企郡羽尾村によれば、羽尾村の琴平社の祭神は金山彦命という。現在は琴平神社と天神社、浅間神社、愛宕琴平神社、稲荷神社の五社が羽尾神社に合祀されているそうだ。金山彦命は金属精錬との関わりが深い神なので、羽尾地区の片目伝承との関連性が興味深い。

 つまり藤原恒儀はこの地域の古代鍛冶集団の長であった可能性が非常に高いのではなかろうか。


                                               


 藤原恒儀の別名である「青鳥判官」にも注目したい。この「青鳥」の「青」は古代は「アオ」とも「オオ」とも読まれ、「オオ」ならば「大」となる。「鳥」は「富、登美」の佳字であり、そこから「青鳥」=「大登美」、つまり、阿部流登美族が連想される。

 トミ 鳥見(トミ)、鳥海(トミ)、止美(トミ、トビ)、登美(トミ、トビ)の佳字なり。登美族の上陸地は出雲国出雲郡富郷(島根県簸川郡斐川町大字富)でトビと訓ず。飛(とび)も同族なり。神武天皇東征以前に大和国を支配していた登美長髄彦は、古事記神武条に登美能那賀須泥毘古(とみのながすねひこ)と見え、登美族は敗れて故郷の出雲国富郷へ逃げ帰った一団と、奥州津軽へ落ち延びて阿部氏の祖となった一団がある。阿部条参照。下野国の富氏は富野と称し、出稼衆にて武蔵国児玉党の本名なり。

登美 トミ 百済国止美邑より渡来し、止弥、戸見、鳥見、鳥海、登美と称す。後世、佳字の富を用いる。富井、富岡、富沢、富田、富永、富野、富山等は登美族なり。

                                                                    
埼玉苗字辞典より引用









                     
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                              山田淡州神社
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「アワ=阿波」の名がついた不思議な社

                                         
                                                


                                        所在地    埼玉県比企郡滑川町山田765

                                        主祭神    品陀和氣命、息長帯比売命

                                        社  格    旧村社
       

                                        例  祭
    記念祭 3月10日



 淡州神社は埼玉県道250号線、森林公園停車場武蔵丘陵森林公園線を道なりに北上して行くと、山田交差点の西側、進路に対して左側の小高い丘の斜面上に淡洲神社が鎮座している。駐車場は一の鳥居前に駐車できるスペースがあり、そこに車を停め参拝を行った。


                                  

                                          一の鳥居から撮影                   淡州神社の説明板

 淡洲神社

 滑川村大字山田(上山田)
 祭神  誉田和気命 息長足日売命 素盞鳴命
 由緒
 当社は神功皇后が三韓鎮定に大功があったのを里民尊崇して此の地に神霊を奉斎したと伝承される。神社所蔵の古書によれば創建の年代は応永二(西暦一三九五)年とあり、往古は邑の総鎮守であったと云う。明治四年三月村社の格に列す。境内地五百七十七坪あり老樹うっ蒼と茂り古社の風格を漂わせている。

 祭事  元旦祭 1月1日   記念祭    3月10日
      塞祭   5月1日   夏祭     7月14日
      秋祭  10月16日  新嘗祭   12月15日
      大祓  12月27日


                                  

                                             拝   殿                    淡州神社と書かれた額

 淡州神社の祭神が品陀和氣命というのも不思議な感じだ。八幡神社でよさそうなものだが、元々の御祭神は淡洲明神で、水の神様だったのだろう。伊古乃速御玉姫神社の項でも書いたが、埼玉県で溜池がとても多い比企郡滑川地方で、明治の明神号使用禁止で御祭神が差し替えられたのかも知れない。


                                              
 拝殿の左側に向かうと左奥に天満天神社、石段を上って行くと御嶽山大神の石碑がある。


                                  

                                         境内社 天満天神社          御嶽山大神の石碑がある石段が正面にある。  


                                                 

                  正面は御嶽山大神。八海山大神、覚明霊神、清龍祓戸大神、十二大神、毘古那神、火産霊神、塞三柱大神、一心霊神等神々の石碑が立ち並ぶ。

                                                  

                                               境内社 天神天満社の奥にひっそりとある磐座(?)。

 淡州神社には磐座のような石物が多数存在しているようだ。人類の祖先が道具として、石を利用し始めたことは太古のことであり、人類の歴史が石器時代で幕を開けたように、石は人類と深い関わりを持ちながら共に歩んできた。日本でも多数のおびただしい旧石器時代からの石器が発掘されている。日本のみならず世界の文化の出発点として石は無くてはならない存在だった。現代でも石臼や漬け物石などの生活の道具として、あるいは石仏や墓石などの信仰の対象として、または伝説の素材としての巨石や奇石、建築土木においては礎石や石積みなど、あらゆる場で根強く信頼され利用されている。

 残念ながら、時代の急速な変化によって、石の文化は生活の場から急激に姿を消しつつある。特に近年は神仏に対する畏敬の念が喪失し、信仰の対象となっていた様々な石造物は人々の記憶から消失されようとしている。時代の変化と言ってしまえばそれまでだが、寂しいことである。

 

 



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