埼玉県比企郡滑川町に鎮座する伊古乃速御玉比売神社の周辺には淡洲神社が濃密に分布していて、その特徴は南北方向には広範囲だが、東西方向は狭い。淡洲神社は滑川町土塩、福田、山田に、大雷淡洲神社が滑川町山田に、阿和須神社が滑川町水房にある。ちなみに「淡州」と書いて「アワス」と読む。文字通り四国「阿波国」に関係する社である。不思議なことだが関東地方には「アワ」の名がついた神社が数多く存在する。千葉の「安房」が、徳島の「阿波」から来ていることは有名だが、阿波国は「粟国」と書かれた時代もあり、阿波国内に「粟島」「淡島」があり、「阿波」「安房」「粟」「淡」、みな「阿波国」発祥の地名だそうだ。
この淡州神社が鎮座する比企郡も実は「阿波国」と親密な関係があった地帯のようで、平安時代に編纂された『延喜式』には武蔵国の郡名として比企が登場するが、「ひき」は日置が語源で、日置部(ひおきべ)という太陽祭祀集団と関係するという説がある。
ところで埼玉名字辞典において日置部一族は忌部氏、齋藤氏と同族であるとの記述がある。忌部氏は大和時代から奈良時代にかけての氏族的職業集団で 、古来より宮廷祭祀における、祭具の製造・宮殿、神殿造営に関わってきた。祭具製造事業のひとつである玉造りは、古墳時代以後衰えたが、このことが忌部氏の不振に繋がる。アメノフトダマノミコト(天太玉命)を祖先とし、天太玉命の孫天富命は、阿波忌部を率いて東国に渡り、麻・穀を植え、また太玉命社を建てた。これが、安房社で、その地は安房郡となりのちに安房国となったと伝えられる。いま、安房神社は安房国一宮となっている。
安房国長狭郡日置郷(鴨川市)に日置氏(ひき)が居住していて、安房国忌部の同族である日置一族は武蔵国比企郡に土着して、地名も日置の語韻に近い「比企」と称したという。この両国は古代から密接な関係があったらしい。「淡州神社」という一風変わった名称の社の存在こそ何よりの証拠ではないだろうか。
目次 阿和須神社 / 大雷淡州神社 / 土塩淡州神社 / 太郎丸淡州神社 / 勝田淡州神社
淡州系神社でこの社だけ名称が相違する不思議
所在地 埼玉県比企郡滑川町水房238−1
御祭神 大鞆和気命 息長足日売命 武内宿称命
社 挌 旧指定村社
例 祭 春祭4月15日 例祭10月13日 秋祭12月18日
阿和須神社は埼玉県道47号深谷東松山線で森林公園方向に進み、滑川町役場北交差点を右折する。県道173号ときがわ熊谷線に移り、道なりに真っ直ぐ約5分くらい進むと、右側に水房集会所が見えるのでそこのT字路を右折ししばらく進むと関越自動車道のトンネルが見えるのでそこを潜るとすぐ左側に阿和須神社が鎮座している。駐車スペースは神社の西側に社叢があり、数台停めることは可能。だが駐車場は一の鳥居の逆方向にあるため、一端徒歩にて遠回りして鳥居方向に向かわなければならない。当日(平成25年8月15日)は大変暑い一日で、昼間の参拝は少々堪える。
不思議と車道の先に社号標と一の鳥居がある 一の鳥居、先に車道が見える。 両部鳥居形式の二の鳥居
阿和須神社 由緒の案内板が二の鳥居の手前、右側にある。
阿和須神社 滑川町大字水房 祭神 大鞆和気命 息長足日売命 武内宿称命 由緒 当社の本宮は大和国添上郡にある阿波の神社である 垂仁天皇の曾孫三枝の別連の末裔が此の郷を開き後柏江郷の戸主直道継の末裔によって永仁年中(西暦1290年中)字御山の台に三柱の神霊を祀ったと伝えられる 寛永元年に至り祐海法師により現地に遷座し その後寛延2年11月金雄法師および氏子一同にて社殿を再建した 明治6年村社となり大正5年指定村社に昇格した 祭事 新年祭1月3日 春祭4月15日 例祭10月13日 秋祭12月18日 平成17年5月吉日 滑川町観光協会 滑川町教育委員会 案内板より引用 |
開放感のある拝殿 「阿和須神社」と書かれた拝殿の扁額
本 殿
こちらの御祭神は大鞆和気命(応神天皇)、気長足日売命(神功皇后)、武内宿弥命の三柱で伊古乃速御玉比売神社と同じだが、淡洲と阿和須で「あわす」と読み方が同じでも、こちらは大和国添上郡の阿波の神社を勧請したものなので、速御玉姫命とは関係無いようだ。
境内社 八坂神社 八坂神社の隣にある境内社 稲荷神社
阿和須神社 社殿から見る風景
暑い一日だったが暫し時間が経つのも忘れこの空間に浸っていた。ゆったりとした静かな時間が流れる。大切にしたいものだ。
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所在地 埼玉県比企郡滑川町山田(下山田)
御祭神 大雷神(おおいかづちのみこと)、息長足日売命
社 挌 旧村社
例 祭 7月28日 秋祭 10月16日
森林公園南口側から県道250号森林公園停車場武蔵丘陵森林公園線を北東へ走って行くと、西側,つまり右側にに大雷淡洲神社の鳥居が見えて来る。社は道路沿いにあり、東側に社殿を向け、その前は比企丘陵の南北に細長い一面ののどかな田園風景が続く。
上山田に鎮座する淡州神社とは至近距離にある社だ。
一の鳥居から社殿方向を撮影 鳥居にある扁額 「大雷、淡州、日吉神社」 鳥居の右横には社号標石がある
鳥居の額には日吉と明記されているが社号標石には日吉の文字は無く、案内板の御祭神にも日吉神社関連の神、つまり大山守命や大己貴命はいない。どうした事だろうか。
大雷淡洲神社 滑川村大字山田(下山田) 祭神 大雷命 息長足日売命 由緒 当社は昔この地方がしばしば旱魃に見舞われ凶作が続くので、五穀豊穣を願って雨乞いの神大雷命と三韓鎮定に功績を挙げた神功皇后を祭神として奉祀した神社と伝承される。勧請の年代は資料によれば応永二乙亥(西暦一三九五)年と推察される。寛永二乙丑年に邑の鎮守となり、明治四年三月に村社に列格した。(以下略) 案内板より引用 |
鳥居を過ぎて数段の石段の上に鎮座する二社並列の大雷淡州神社の拝殿。ただしどちらがどの社かは何も明記されていないため不明。
拝殿の右側にある天満天神宮
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土塩淡州神社
所在地 埼玉県比企郡滑川町土塩
御祭神 速御玉比売命
社 挌 旧村社
例 祭 4月17日
埼玉県道250号を北方向に進み、山田交差点を左折し、上山田淡州神社を右側に見ながら道なりに真っ直ぐ進む。突き当たりの福田交差点を右折し、元東松山有料道路を熊谷市方向に進むと土塩Y字路にぶつかるのでそこを左折すると左側に土塩淡州神社が見えてくる。専用駐車場はないので、神社を通り過ぎてからすぐ先の交差点に駐車スペースがあったのでそこに停め急ぎ参拝を行った。
土塩淡州神社正面 鳥居の右側にある案内板
淡洲神社 滑川町大字土塩 祭神 速御玉比売命 由緒 当社は神功皇后の三韓鎮定の広徳を仰ぎその神霊を此の地に奉祀したという。 創始の年代は天明三癸卯(西暦一七八三)年七月三日と記録されており、天児屋根命第五十八代的伝神祇道唯一人 吉川源十郎源従門によって創立されたと伝えられる。 境内地四○六坪には杉の大樹が聳え神苑に荘厳の気を漂わしている。 祭事 元旦祭 一月一日 新年祭 二月二十六日 例祭 四月十七日 新嘗祭 十月十七日 大祓 十二月三十日 案内板より引用 |
拝 殿 本 殿
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市野川は延長約35km、流域面積147km2の荒川水系の一級河川。正式な表記は市野川だが、市の川や市ノ川と表記することもある。
武蔵国郡村誌や新編武蔵風土記稿によれば、市野川の上流部(寄居町と小川町の境界付近)には、金山、金塚などの小字名が分布している。例えば牟礼村に金山、今市村に金山、高見村に金塚がある(高橋の付近)。また、牟礼村には金山社が祀られていたとある。金山社の祭神は金山彦命であり、この神は金属鍛冶屋や鋳物師の信仰を集めたようである。これらのことから、市野川の周辺には金属の精錬を生業とする人々が居住していたと推測される。その時期は不明だが、鎌倉街道や古城跡との関連などから、おそらく近世以前だと思われる。市野川から採取した砂鉄を原料として、金属の精錬を行なっていたと思われる。この古代鍛冶集団と関係があるのか、嵐山町の市野川左岸流域には淡州神社が多く存在している。
所在地 埼玉県比企郡嵐山町太郎丸
御祭神 速御玉姫命
社 挌 旧村社
例 祭 不明
太郎丸淡州神社が鎮座する太郎丸地区は嵐山町の中央部に位置し、すぐ東側は滑川町である。太郎丸淡州神社は埼玉県道69号深谷嵐山線を深谷方面に行き、武蔵嵐山病院を過ぎた次の信号のない十字路を右折すると左側に淡州神社の赤い鳥居が見えてくる。
参道正面に赤い両部鳥居と隣に社号標石(写真左側)があり、鳥居を過ぎて参道に入る(写真中央)すぐ左側に何故か「大国主大神」の石碑(写真右側)がある。
二の鳥居と参道の突き当たりに拝殿があり、向背部には見事な彫刻を施した彫り物がある。
由 緒 大化年中(645-650)本社再建スル所ナルト自来年月久シキヲ経ルヲ以テ之レカ修繕ヲ施スト雖元禄ノ頃(1688-1704)社宇(しゃう)大ニ破損ス是ヲ以テ猶再建スト云フ棟札ニ元禄八年(1695)九月吉辰ト記載アリ今現ニ存立スル社宇ハ則チ之トナリ明治四年中(1871)中村社ニ列セラル明治三十六年(1903)四月二十五日上地林(あげちりん)百十八坪ヲ境内ニ編入許可 「神社明細帳 淡州神社 七郷村太郎丸」より引用 |
明治時代、内務省および庁府県に備え付けられていた神社の台帳のことを神社明細帳というが、1879年(明治12年)6月28日、内務省達乙第31号により、神社及び寺院の明細帳を作成し、その副本を内務省に送付することが各府県に命じられた。各府県では、社寺取扱規則(明治11年内務省達乙第57号)の基準に合致する社寺を、届出又は職権によりそれぞれ神社明細帳及び寺院明細帳に登載した。その神社明細帳、七郷村誌には嵐山町太郎丸について以下の記載がある。
水房村(みずふさむら)枝郷(えだごう) 太郎丸村(たろうまるむら)
太郎丸村ハ水房村ノ西ニ続キテ江戸ヨリノ行程(こうてい)ハ本村ニ同ジ、水房庄(みずふさしょう)松山領(まつやまりょう)ト唱(とな)フ。古ハ水房村ノ内ナリシガ、寛文五年(かんぶん)(1665)検地(けんち)アリシヨリ別レテ枝郷(えだごう)トナレリ。此(この)検地ノ時村民太郎丸トイヘルモノ案内セシヨシ『水帳(みずちょう)』ニシルシタレバ、当村ハ此太郎丸ガ開墾(かいこん)セシ地ニテ村名トハナレルニヤ。家数二十余、東ハ中尾(なかお)・水房ノ二村ニ続キ、南ハ市ノ川(いちのかわ)ヲ界(くぎり)テ広野村ノ飛地(とびち)ニ隣(とな)リ、西ハ志賀村(しかむら)及ビ杉山村ニ接(せつせ)リ、北ハ広野・伊子(いこ)ノ二村ニ及ベリ。東西二町許(ばか)リ南北五町(ごちょう)余り、水利不便ナレバ天水(てんすい)ヲ仰(あお)イデ耕(こう)ヲナセド、又水溢(すいいつ)ノ患(わずらい)アリ。爰(ここ)モ本村ト同ク古ハ岡部氏ノ知ルトコロナリシガ、安永元年(あんえい)(1772)収公(しゅうこう)セラレ、同ク九年猪子左太夫(いのこさだゆう)ニ賜(たまわ)リ、今子孫(しそん)栄太郎ガ知ル所ナリ。
ここで注目される点はこの「太郎丸」という地名の由来だ。1665年の検地の際に、太郎丸という村民が案内をし、そしてこの村はこの太郎丸を中心に開墾した地であるためにこの地を「太郎丸」と命名した、ということのようだ。
江戸時代初期この地は水房村の一部で、寛文五年(1665)の検地の時独立して太郎丸村となった。水房村とは本郷、枝郷の関係にあるのはその為で、それで太郎丸村の鎮守様は水房村の淡洲明神社(阿和須神社)であった。「新編武蔵風土記稿」で、太郎丸村の淡洲明神社を「村の鎮守」と書かなかった理由もここからくる。
社殿左側にある境内社 弁財天 社殿右側奥にある八坂社
太郎丸淡州神社の当初の社地は、現鎮座地の裏手の山中の「御林」と称するところにあったらしい。現社地には、幕末にその山から幣束が飛来して突き立ったので、これを神の御意として村民は心を一つにして社殿を造営したという。
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勝田淡州神社
所在地 埼玉県比企郡嵐山町勝田270
御祭神 保武田別尊(応神天皇)、息長足日賣命、
武内宿称命、菅原道真公、武甕槌命
社 挌 旧村社
例 祭 不明
勝田淡州神社は太郎丸淡州神社から埼玉県道69号深谷嵐山線に戻り、深谷市方向に北上し、玉ノ丘中北入口交差点を右折すると花見台工業団地となるので、そのまま5分弱進むと左側に勝田淡州神社が見えてくる。但し道沿いにはなく一本西側に入った道路で、しかも大変道幅は狭い。専用駐車場はなく、路肩に駐車して急いで参拝を行った。
拝 殿 本 殿
勝田淡州神社の由来は以下の通り。
淡州神社
由緒 勧請(かんじょう)年月不詳(ふしょう)、宝永(ほうえい)年中(1704-1711)中宮(ちゅうぐう)建立、文化年中(1804-1818)上□建立、嘉永(かえい)年中(1848-1854)鳥居建立。
元淡洲明神ト唱来(となえきたり)シ処(ところ)御維新(いしん)ノ際(さい)當号(とうごう)ニ改稱(かいしょう)ス。
しかし淡州神社であれば、祭神は速御玉姫命であるはずなのに、この社は八幡神社でお馴染みの3祭神というのはどういうことだろうか。少し納得がいかない。
社殿の右側に並んで鎮座する境内社、鹿島神社と天神社